大崎由紀子の陶芸入門①~ろくろ~

陶芸初体験!
白金陶芸教室の大崎です。
本日、陶芸初体験!土を捏ねるのもロクロを回すのも全て初めてです。

 

先ずは土の重さを計ってからいよいよ土を捏ねる!菊練りに挑戦です。
tuchi-hakari1
先生はいとも簡単に捏ねていてこれならできそう!なんて思ったのですが、これがなかなか難しい…思う様に土が動いてくれないんです。

 

先生と同じ場所に同じ様に手を置いて土を捏ねるのですが、力を入れる所が違うからなのか、全然土が動いてくれません。

 

『土を折り畳むのではなく、土の中の空気を抜くんですよ。』と言われ、なるほど!と頭では思うのですが…。
kikuneri 1
家ではパン生地を捏ねているのですが…土を捏ねるのはパン捏ねより力が必要でした

 

最後に土をラグビーボールの様な形にまとめて(ここだけ少し褒められました)そしていよいよロクロを初体験!

 

ロクロを回し始めたら…土が動いてしましました…台に載せる時に土を叩いて台に密着させる作業が足りなかったのが原因でした。
ロクロの台に土を載せる。ただこれだけの事なのに…。コツが必要な様です。

 

次はロクロの台に出来るだけ近づいて右手を固定して芯がブレないようにロクロを回します。

 

先生を見ていると土が自由自在に軽々と伸びたり縮んだりしているのですが、自分でやってみると、思ったより手に力を入れないと土が動いてくれない事が分かりました。
 rokuro 1

こんなに手をドロドロの土まみれにしたのは何年ぶりだろう?なんて思いながら夢中でロクロに向かい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

他の事は何も考えず、土に向かう時間…。日頃主婦をしている私としては、非日常的でとても貴重な時間になりました。

 

取り敢えず第1作目が完成(?)です。淵がヨレヨレでこれは無いかな…と思いながらも一応乾かしてみる事にしました。
そうして、今回は、お茶碗らしき物を3つ作り終了です。(写真一番左は先生作)
 dekiagari 1
本当はスープボウルを作りたかったのですが…それでも一応形になっただけでも大満足です❗️
不恰好ではありますが、自分の作品は何だか可愛いです。

 

今回の陶芸初体験は、ただ漠然と『陶芸って楽しそう!やってみたい!』という思いがずっとあり、子供が高校生になったのを期にチャレンジしてみる事にしました。

 

学生時代に陶芸を習った事も無い初心者の私ですが、陶芸初体験から少しづつ成長していく様子をこのブログで発信していきたいと思っております。(成長できると良いのですが…)
宜しくお願い致します。

 

まずは一日体験からお気軽にお申し込みくださいね(^^♪

体験概要

■料金:3,800円(初回のみ)+※作品焼成費
■制作時間:
月、火、木曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
金、土、日曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
④18:00~19:30

■定休日:水曜日(祝祭日の場合は水曜も営業)
■制作個数:時間内いくつでも制作可能
■作品サイズ:自由
■持ち物:無し(エプロンは無料貸出しております。)

※作品焼成費とは作品を窯で焼くときに発生する電気代のことです。
体積(縦cm×横cm×高さcm)×1.5円 となります。
(お皿の高さは4cm未満のものは4cm~計算させていただきます。)

[例えば]
作品サイズ 縦7cm×横7cm×高さ10cm のコップの場合・・・690円
作品サイズ 縦12cm×横12cm×高さ7cmのご飯茶碗の場合・・・1,410円

お申込みはこちらから>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください