小学生の夏休み工作

みなさんこんにちは。

小谷です。

梅雨の季節がやってきました。湿気が多く、じめじめした日が続きますね。ワールドカップも始まり、街の中も少しずつ熱気が出てきましたね。梅雨に負けないように、TV見て元気もらって応援しましょう!

梅雨が終われば7月、学校では夏休み時期到来です。

夏休みといえば宿題、そして一番後回しにしてしまうのが、読書感想文、自由研究、工作です。7月中にこの3つを終わらせてしまえば、8月は比較的いろんなイベントが入っても、余裕を持って終わるはずですが、なかなか上手くいきませんよね?あたしも8月末の最後までなんかやってました・・・。

今回はテーマは夏休みの工作について書いていきます。

その前にみなさん、夏休みの工作と自由研究の違いって何か分かりますか?あたしは調べるまで言い方の違いだけだと思っていました。

工作・・・作ってみたいものを、作ってみたいように作り上げること

自由研究・・・「どうしてだろう?」とふしぎに思ったことについて、実験したり、調べたりしながら、答えを見つけていくこと

昔は、木工で貯金箱を作ったり、牛乳パックで紙すきでハガキを作ったり、万華鏡やスライムなどを本など見て作ったりしましたよね。最近では工作キットと呼ばれるものや、ネットで探せばすぐに出てくるので本当に便利だと思います。

小学生の夏休み工作をご紹介します。

男の子編

①ブックエンド

ブックエンド 加工2

http://www.geijyutuniyoru.com/natuyasumikousaku/bookend.html

②ペットボトルロケット

ペットボトル 加工

http://pcaj-i.jp/make/pbr/index.html

③楽器

楽器 加工

http://www.geijyutuniyoru.com/natuyasumikousaku/bunbun.html

④恐竜の骨格

CA390586

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/566.html

⑤望遠鏡

望遠鏡 加工

http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft04.html

女の子編

①ランプ

o0641064112863071478 加工

http://ameblo.jp/zakka-cocona185/theme-10071785482.html

②フォトフレーム

フォトフレーム 加工

http://allabout.co.jp/gm/gc/383546/

③万華鏡

万華鏡 加工

http://homepage1.nifty.com/seihotei/kareido/pet_bottle.htm

④紙パックべこ

あかべこ 加工

http://www.koiwaimilk.com/milk_world/craft.html

⑤昆虫貯金箱

DSCN0870 copy 加工

生徒のひなこちゃんがてんとうむし貯金箱を作りました。赤土で作って、白化粧を塗って、下絵具の赤と黒を塗りました。形もかわいいですが、色も綺麗に塗れて上手く出来上がりました。

みなさん、夏休みの工作はお決まりでしょうか?まだまだ7 8月は先のようですが、早めの予約をお待ちしております。7月中に課題を終えて、充実した夏休み送れるといいですね。

小谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください