カテゴリー別アーカイブ: Courses for members

大崎由紀子の陶芸入門~㉗薪窯 紐作り~

皆様こんにちは。白金陶芸教室の大崎です(^^)

今回は薪窯で焼いた紐作りのお皿を作成した様子です。

 

「おかず皿が作りたい!」

という漠然とした私のイメージを先生に伝えたところ、

「紐作りで作ってみるのもいいですよ!」

との先生からのアドバイスを頂き、紐作りに初チャレンジです(^^)/

底の部分1

先ずは底の部分を作っていきます。

好きな大きさ&カタチに型をとってカットしました。

himo

次に紐を作っていくのですが、これがなかなか難しい・・・(^^;)

同じ太さに伸びない・きし麵の様に平たくなる・力を入れ過ぎて切れる・・・

先生はいとも簡単に作っているのに何故???と言う感じです。

himo2

でも・・・何本も作っていくうちに何とかコツを覚えてきました♪

人はいくつになっても学習し学べる生き物なのですね~(^^)♪

jyougi

himo

何本か作ったら乾燥しないよう濡れぞうきんに包んでおきます。

トグロを巻いているみたい・・・(^^;)

himo maku

ドベを塗って紐を接着していきます。

指で押し付けながらグルグルと上へ重ねていく感じです。

himo maki3

もうひと巻したらちょうどいい大きさになりそう!

utigawa hera

程よい大きさになったらヘラでならしていきます。

koudai

裏返してこうだいを作って完成です!

その後乾いたら素焼き。

ana4

そして、この作品は益子へ持って行き薪窯で本焼き!

kannsei 1

kannsei 2

完成!!(^0^)/

少しゆがみも出ていますが、それがまた味になるかな(^^)♪

お気に入りの作品にj仕上がり大満足です!

益子での薪窯の窯出しはとっても貴重な体験になりました。

作品が窯から出てくるときのドキドキ&ワクワク感!!

また来年も参加したいと思います♪

皆さんも陶芸始めてみませんか?

先ずは、一日体験から!

体験概要

■料金:3,800円(初回のみ)+※作品焼成費
■制作時間:
月、火、木曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
金、土、日曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
④18:00~19:30

■定休日:水曜日(祝祭日の場合は水曜も営業)
■制作個数:時間内いくつでも制作可能
■作品サイズ:自由
■持ち物:無し(エプロンは無料貸出しております。)

※作品焼成費とは作品を窯で焼くときに発生する電気代のことです。
体積(縦cm×横cm×高さcm)×1.5円 となります。
(お皿の高さは4cm未満のものは4cm~計算させていただきます。)

[例えば]
作品サイズ 縦7cm×横7cm×高さ10cm のコップの場合・・・690円
作品サイズ 縦12cm×横12cm×高さ7cmのご飯茶碗の場合・・・1,410円

お申込みはこちらから>>

皆さん是非陶芸体験にいらして下さいね♪