カテゴリー別アーカイブ: メディア掲載

「POPEYE 1月号」雑誌掲載情報☆ 

白金陶芸教室、雑誌掲載情報のお知らせです。

popeye

只今発売中の「POPEYE」1月号(マガジンハウス社さま)より

当教室の体験の様子が掲載されております。

手作りの土鍋体験!楽しげな現場だった様子♪

popeye2

(特集:ガールフレンド)

これからどんどん寒くなるこの季節・・・。

お鍋が恋しいこの季節・・・。

手作りの土鍋ならもっとお鍋が恋しくなるかもしれませんね♪

もちろん二人の食事ももっともっと楽しく美味しくなるはず~!

ガールフレンドと一緒に楽しく土鍋作り体験。デートにいかがでしょうか?

普段とはちょっと違った楽しい思い出もきっと作れるはず。

あの子を笑顔にしちゃいましょう!

お待ちしております♪

■白金陶芸教室の土鍋作り体験・概要■

■時間:10:30~12:30、14:00~16:00、16:30~18:30、18:30~20:30
■体験費用:参加費4,800円+焼成費
■所要時間:2時間
■制作していただけるもの: 土鍋、直火陶板皿等

作品、サイズによって体験費用が変わります。
例)縦×横×高さ=15×15×10(cm)の ミニ土鍋の場合。

参加費+焼成費(15×15×10×0.9=2,025円)
4,800+2,025=7,025円になります。

詳細はこちら>>

また白金陶芸教室では他にも、

電動ろくろや机でのお席で自由にお皿やお茶碗が制作できる陶芸一日体験、

寒い時期に欠かせないティ―タイムの必需品!急須作り体験や

ウェデイングのお二人にぴったりなウェデイング陶芸ギフト体験など、

様々なプランをご用意しております。

土鍋の他にも、お二人のくつろぎのお供に使いたい急須やペアのお茶碗、マグカップなども作れますよ~!

ぜひ一度遊びにいらして下さいね♪

白金陶芸教室のHPはコチラから>

***********************

過去のメディア協力一部

TVCM&WEBCM

キリン 「DIP HOP IPL」  ビアーカップ作りワークショップを開催しました。2016年4月22日開催

ワコール「肌リフト」 壺成形等の協力。2016年9月15日~30日TVCM放映

TV撮影

BS朝日「ありがとう」 天童よしみさんがお皿を作られました。2014年5月7日放映

毎日放送「堂本剛のやからね」 堂本剛さんがオブジェを作っていかれました。2016年7月23日放映

TBS「笑☆PARTY」 小峠さん、くまだまさしさんが顔面でルビンの壺を作られました。2016年9月4日放映

雑誌

ソトコト」 土鍋作りが出来る教室としてご紹介いただきました。2012年2月号

MAO白金陶芸教室のHPはコチラから>MI’S HAWAII WEDDING」 ウエディンググッズの共同制作コーナーでご紹介いただきました。 2013年8月発売

女性セブン」 五行の「土」のパワースポットとして取り上げていただきました。2016年1月28日号

出版書籍

ゼロからの陶芸入門」 はる陶房と白金陶芸教室による陶芸初心者の為の共著  2013年3月発売

白金陶芸教室のHPはコチラから>

ワコール新商品 「肌リフト」 撮影協力しました!

皆様こんにちは。角谷です。

先日テレビCMの撮影協力をさせていただきました。

場所は某スタジオ。
とても広々としたスペースに大型のバックスクリーンや沢山のモニター、数十名のスタッフさん、監督さん、メーカーさん、代理店さん等様々な人々+我々。

バスケットコート2つ分くらいのスペースがあります。

 

tubohiki5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30~40名位いたのかな。

 

 

satuei-basho

 

 

 

 

 

 

我々はモデルさんの体型に合わせて壺を作る係。

山本裕里子さんは手の出演もされてます。)

撮影時間は朝の8時~翌日の3時頃まで。

普段徹夜等しない私にとってはそれはそれは過酷な現場。

今回「手のモデル」としても出演している「山本裕里子」さんは撮影前日
のテスト撮影からなので2日間高さ50cmサイズの大壺を挽き続けました。

 

tubohiki1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も撮影スペースの「裏」のこちらのバックヤードでせっせと壺を挽いてました。

 

tubohiki2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壺のお尻のアタリを引き上げる瞬間の映像を撮る度に壺はすぐに崩れてしまいます。ですので沢山必要です。

 

壺の作り方は40cmまでろくろで筒引きで引き上げて、その後紐作りで足していきます。

 

tubohiki3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像では映っておりませんが電動ろくろでゆっくり回転させながら撮影しておりました。

 

tubohiki4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督さんや編集の方がチェックされながら撮影は続いていきました。

 

 

 

そして出来上がったのはこちら。

 

 

 

 

編集のスタッフさん本当に素晴らしい技術力!

テレビCMは昨日から2週間程度放映予定との事です。

下半身のたるみを「締め付ける」のではなく「引き上げる」のだそうです。

肌リフト」にご興味ある方はこちらのリンクからどうぞ。

 

CM撮影、テレビ撮影、映画撮影等の協力お受けしています。

陶芸を使ったアイディアが思いついた方ご連絡お待ちしてます。

 

角谷

——————————————————-

過去のメディア協力一部

 

TVCM&WEBCM

キリン 「DIP HOP IPL」  ビアーカップ作りワークショップを開催しました。2016年4月22日開催

ワコール「肌リフト」 壺成形等の協力。2016年9月15日~30日TVCM放映

 

TV撮影

BS朝日「ありがとう」 天童よしみさんがお皿を作られました。2014年5月7日放映

毎日放送「堂本剛のやからね」 堂本剛さんがオブジェを作っていかれました。2016年7月23日放映

TBS「笑☆PARTY」 小峠さん、くまだまさしさんが顔面でルビンの壺を作られました。2016年9月4日放映

雑誌

ソトコト」 土鍋作りが出来る教室としてご紹介いただきました。2012年2月号

MAOMI’S HAWAII WEDDING」 ウエディンググッズの共同制作コーナーでご紹介いただきました。 2013年8月発売

 

女性セブン」 五行の「土」のパワースポットとして取り上げていただきました。2016年1月28日号

 

出版書籍

ゼロからの陶芸入門」 はる陶房と白金陶芸教室による陶芸初心者の為の共著  2013年3月発売

 

 

角谷

 

 

 

まめ咲 – KIMONO MAMESAKU -ついにオープン!

皆様こんにちわ。
白金陶芸教室の角谷です。

まだまだ暑い日が続きますね~

こんな暑い夏には和の空気を感じるお店で涼んでみてはいかがでしょうか?

mamesaku1

 

 

 

 

今日は駒込に新しく出来た、きもの小物のお店「まめ咲-MAMESAKU-」をご紹介します。(写真は「yucky」さん?まめ咲HPより。)

場所はJR駒込駅から徒歩5分。田端駅と駒込駅の間にあるお店です。

着物、帯、和装小物 、アクセサリー、雑貨等の販売をしています。

先日「The Japan Times」にも取り上げられました。

http://www.japantimes.co.jp/life/2016/08/27/travel/vintage-ventures-tabata-ginza/

実はこちらのお店・・・教室の会員さん「yucky」さんが新しく始められたお店なんです。

yucky-works

 

 

 

 

 

 

こちらが「yucky」さん作品。

陶芸は始められて3年半ほど。当初は電動ろくろにかなり苦戦してましたが今ではかなり上達されました。

yucky-works2

 

 

 

 

 

 

 

「yucky」さんは現在は半磁器等の土を使って小鉢やカップを中心に作られています。仕上がりにも妥協を許さないタイプでいつもシビア~にご自身の作品を見られてます。

そんな厳しくも繊細な視点で集められた着物や帯の数々。

見ごたえのあるお店になっていくのでしょうね。

駒込にお越しの方は是非。

オンラインショップもオープンされるようなので遠方の方はこちらもチェックしてみてください~!(オンラインショップは2016年10月中旬開始予定。)

 

 

お店のお名前/「まめ咲 – KIMONO MAMESAKU -」
販売品/着物、帯、和装小物 、アクセサリー、雑貨等の販売およびオリジナル商品の企画・制作
営業日/今のところ不定休のためFacebookで要確認。
住所/〒114-0014 東京都北区田端4-3-3 マルイケハウス 205
TEL:03-3828-6787

 

 

角谷

白金陶芸教室のHPは

>>こちら

「Begin 2月号」、「女性セブン」 雑誌掲載情報☆

白金陶芸教室、最近の雑誌掲載のお知らせです(^o^)/

まずは、男性ファッション誌「Begin」

「なうのれん」というコーナーで、当教室での1日陶芸体験をイラストとコラムでご紹介頂いています◎

雑誌のイメージ通り、お洒落なこだわり男性3人が体験してくださいました。

begin_1602_cover

そして只今発売中「女性セブン」

土に触れられるパワースポットとしてご紹介頂いています。

風水では陶芸体験は運気がとってもUPするそうですよ~(*^^*)

zassi1

zassi2 ぜひみなさんお手に取ってみてください◎

陶芸一日体験のお申込みはこちらから

■料金:3,800円(初回のみ)+※作品焼成費
■制作時間:
月、火、木曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
金、土、日曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
④18:30~20:00
■定休日:水曜日(祝祭日の場合は水曜も営業)
■制作個数:時間内いくつでも制作可能
■作品サイズ:自由
■持ち物:無し(エプロンは無料貸出しております。)

お申込みはこちらからどうぞ。

FMラジオ J-WAVE出演情報!

vtr-tiger-radio-01

〔©:http://mitate-recycle.com/ya-vtr-tiger-radio.html]

皆様こんにちわ。

角谷です。

学生時代から10年くらい毎日聞いていたFMラジオ:J-WAVE(81.3MHZ)に今度出演させていただくことになりました。

何でも最近『陶芸』がブームのようです。(ウチには波は来てないぞい・・・)

それはさておき・・・、出演時間は来週の月曜日10月26日の9:25分~。内容は陶芸に関するものです・・・って当たり前か(あんまり内容言うとおもしろくないので聞いてね。)ほんの数分ということなので皆さんお聞きのがしなく!

◆放送局: J-WAVE(81.3 FM)
◆番組タイトル: POP UP!(ポップ・アップ)
◆放送時間: 月~木曜日 9:00am-11:30am
◆ナビゲーター: 岡田マリアさん
◆HP: http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

 

角谷

 

白金陶芸教室

URL:http://www.sirokanetougei.com/index.html

ゴーストの名シーンを再現♪「水曜日のダウンタウン」撮影。白金陶芸教室

ogpimg

こんにちは、白金陶芸教室スタッフの丹羽です。

もう終わってしまいましたが、、、6/10(水)放送の『TBS水曜日のダウンタウン』に、当教室が映りました。

51Ds-uqqPWL

陶芸と言えばあの映画!そうです、『ゴースト』!

男女が二人でロクロを回す、あの名シーンの再現VTRを撮影しました。

映画に出てくるものと同じ形の大きな筒を成形・・・

写真(3)

こちらを仲良くグルグル回して頂きました。

GHOST_JAPAN-7s

体験にいらっしゃるお客様が、ゴーストのお話をなさるのを本当によく聞くのですが、実を言うと私は一度も観たことがなく、、陶芸歴10年以上ですが、今回初めてあの名シーンを鑑賞しました。

撮影以来、ロクロを回しているとついつい頭の中でテーマソングが流れてしまいます^_^;

映画をご覧になれば、ロクロが更に楽しくなるかも☆

興味をお持ちになった方は

是非、一日体験からお気軽にお申込ください♪

体験概要

■料金:3,800円(初回のみ)+※作品焼成費
■制作時間:
月、火、木曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
金、土、日曜日
①10:30~12:00
②14:00~15:30
③16:30~18:00
④18:00~19:30

■定休日:水曜日(祝祭日の場合は水曜も営業)
■制作個数:時間内いくつでも制作可能
■作品サイズ:自由
■持ち物:無し(エプロンは無料貸出しております。)

※作品焼成費とは作品を窯で焼くときに発生する電気代のことです。
体積(縦cm×横cm×高さcm)×1.5円 となります。
(お皿の高さは4cm未満のものは4cm~計算させていただきます。)

[例えば]
作品サイズ 縦7cm×横7cm×高さ10cm のコップの場合・・・690円
作品サイズ 縦12cm×横12cm×高さ7cmのご飯茶碗の場合・・・1,410円

お申込みはこちらから>>

 

BS朝日新番組 「ありがとう」取材協力いたしました!~天童よしみさん編~

 

08_03-2

〔©:http://www.yoshimi-tendo.com/gallery_2008.03.html〕

皆様こんにちわ。
角谷です。先日テレビの取材協力をさせていただきました。
BS朝日の4月からの新番組「ありがとう」という番組です。

ありがとうオフィシャルホームページはこちら

なんと「天童よしみ」さんがいらっしゃいました。
和やかなムードの中お皿等制作されました。

放送予定日は
4月30日(水)22:00~、5月7日(水)22:00~

2週連続放送になります。
放送をお楽しみに!!

 

角谷

 

”ズキアラ”が白金陶芸教室にやってきた~

ズキアラ 陶芸体験-2.jpg

 

皆様 こんにちわ。

角谷です。

今日は『ズキ アラ』の話題です。

そうです、あのズキアラです!!

”俳優集団D-BOYSの中でもファンから「ズキアラ」と呼ばれ絶大な人気を誇る
鈴木裕樹荒木宏文
二人にとって初の冠バラエティー『ズキ☆アラDon’t Trust Over30』(毎週日曜
後10:55~11:00)がBSフジで始まった。
今年そろって30歳を迎える二人が、俳優として、そして男としての生き方を 見つめ、
「男が30になったら、たしなんでおきたいこと」をテーマに、
毎週さまざまなことに挑戦していく番組。”~オリコンスタイルニュースより抜粋

 

ということで、5月某日 俳優集団D-BOYS鈴木 裕樹さんと荒木宏文さんがいらしてくれました!

ズキアラ 陶芸体験-1

カメラさん、メイクさん、ディレクターさん等総勢10数名の方々が教室にいらっしゃいました!

で、上の写真は教室の内部の雰囲気をカメラさんに撮っていただいたんですが

とってもいい感じなので許可をいただいて掲載させていただいてます。

ズキアラ 陶芸体験-3

ほら、見慣れた釉薬の色見本もいい感じです。

 

では、早速撮影のほうにいってみましょう!

ズキアラ 陶芸体験-4

角谷(左)、鈴木さん(中)、荒木さん(右)に陶芸の説明等

をしております。

必ず並び方もスズキさん、アラキさんになってるんですね。

 

この時の説明、自分何喋ってたか覚えてないです・・・。

唯一覚えてるのは自分の声が”蚊”の羽音程度だったこと。

プ~ン・・・・・。

緊張してお腹に力が入らなかった。

ズキアラ 陶芸体験-5

お二人はさすが俳優さん!

声量といい、立ち振る舞いといい、堂々としております。

カメラが回ってても大勢に囲まれていてもすごいリラックスされていて

キューが入ると完全にスイッチオン。圧倒されました。

一方角谷はいつにもまして、か細い声で菊練りの仕方を説明。

多分カット笑。

ズキアラ 陶芸体験-6

けずりの説明をしております。

 

メニューは

1、菊練り

2、ろくろ成形

3、絵付け

4、ろくろ作品けづり

とフルコースのラインナップ!

サブーリ先生の取り計らいで、これでもかと充実した内容になってます。

 

撮影時間約5時間。

これで5分の番組作るんだから

テレビ番組制作者の努力ってすごいです。

鈴木さん、荒木さん、スタッフの皆さん。いい経験をさせていただきました。

ありがとうございました!

 

本日のまとめ

○ズキアラ(BSフジ 毎週日曜 午後10:55~11:00 )に白金陶芸教室が出ます!

(角谷は大幅にカットの予定。)

○放送日は未定。(6月末~7月上旬予定。)

○鈴木さん荒木さんの親しみやすく、骨太な仕事っぷりに翻弄されました。

 

角谷

 

 

3/18に陶芸の本が出版されました!

皆様こんにちわ。

角谷です。

陶芸を皆様にひろめたい・・・

そんな僕たちの心が通じて、この度我々の思いのつまった本が出版されることになりました!

陶芸家の先輩である野田耕一さんにコーディネートして頂き、大学時代の恩師でもある越範広さんが主催する「はる陶房さんとの分著という形で参加させていただきました。

その名も”ゼロからの陶芸入門”という本で、陶芸の技法の基本から、手びねり、電動ろくろ、そして実際の作品制作までスムーズに網羅されていて、わかりやすい流れになっております。

ゼロ

教室の端々で最近みかけるグッズ(作品)も、さりげなく登場しております。

”そういえば最近、季節はずれの○○がぶら下がってるなぁ”とかお気づきになったあなた、するどいです!教室にいらした折には、本に登場するアイテム(講師制作の作品たち)を探してみてくださいね。

もちろん、それを教室で作ることも可能です。もっとオシャレにアレンジして頂くのも大歓迎です!皆さんのセンスに期待・・!

いやぁ、それにしても本作りって大変なんですね。。作品制作の各工程をコマ撮りして、解説を入れて、バランスよく全体をまとめて・・気の遠くなるような作業の積み重ねで本って出来上がっているのだなぁと、あらためて実感。これから本を読むときには、あらためて大切に読まなくては。

ご興味のある方はこちらでも取り扱ってもらっています → Amazon

 

角谷